ヤプログ

@ypo_po_po

2月のこと

 

 

 

 

突然だけど、FUJIFILMの開発の方のインタビューを読んだんですよ。

 

その方はフィルム関連のアレの方で、

写真を現像(プリント)する意味とか、アルバムの素晴らしさについてお話しされてて

私は純なバカだからアルバムを作り始めました。

 

アルバムっていいよな〜〜って改めて思って。

 

私は一人っ子なのもあってか、産まれてから4歳ぐらいまでの期間ドドドド撮られまくっていました。

座布団大サイズのアルバムが20冊弱くらいある。

ほーんそんなもんかねと思うかもしれんけどいやこれ4年…4年!!4年なんよ

 

いや量には圧倒されるけどでもそれも、本当に撮っておいてくれてありがとーーー!と思ったんですよ。

昔住んでた家こんなだったな、とか、お父さん若〜〜いみたいなベタな歓びがあります。

新年とかに親戚の家に持っていっても盛り上がるし。

もういない人がいた日常も思い出せるし。

 

アルバムってすごい、モノが残るってすごい。

データはすごく便利だけど、やっぱり実体があると安心するから、

両方うまいことやって楽しみたいですね。

 

ちょうど親族で集まる機会とか、古い知り合いと出かける予定もあったので

早速さくさく撮ってさくさく綴じました。

 

FUJIFILMのプリンチャオってやつが使いやすいです。みんなも刷ったらいいじゃない

 

 

 

さっきも書いたけど、モノがある、実体があるっていうのが私の中ですごく重要なんだなと思う。

ドールとかフィギュアがすきなのもそうだし。

まあ平面も平面で好きだけど。

 

何を言いたいのかわからなくなったけど、

アルバムを残すっていうのは楽しい…という話です。それはここで終わり。

 

 そんで〜

 

1月2月といえば、会社も辞めて次の仕事までの間ガチプーだったので

とにかくぷらぷらしたり調べ物とか買い物とかをして楽しみました。

 

オールドレンズ に挑戦してみたり。

f:id:log82:20180227232907j:image

f:id:log82:20180227232924j:image

 

この辺を買いました。

XT10と一緒に買った単焦点レンズが35mmなので、

それを補う感じにsmcタクマー28mmとツァイステッサー50mm。

 

f:id:log82:20180227233224j:imagef:id:log82:20180227233241j:image

f:id:log82:20180227233458j:image

これがタクマーの方。

くっきりばっちり。発色も良し。

現代的な写りすぎて肩透かし感はあるものの

本当によく写る&NIKON時代に使い倒していた画角なので便利に使ってます。

広角よりな割に軽いです。ありがたや

 

 

f:id:log82:20180227233526j:imagef:id:log82:20180227233540j:imagef:id:log82:20180227233557j:image

こっちがあなたの鷹の目テッサーくん。

こちらもふつうによく写る。な、なんだよ〜〜!!

でも、最小f値2.8の割にはボケるし、

暗部のとろりと柔らかい感じがいいかもと思って気に入ってます。

ちなみにボケは大概の状況であんまきれいじゃないです。

でもなんかいい…プラセボ

アルミ鏡筒が軽くてひんやり、見た目もいい。

 

 

あと他はなんかあるかな。

めんどくさくなってきちゃった。

 

f:id:log82:20180227234027j:image

 

あっ原宿のうさぎカフェよかったよ。

うさぎってやっぱいいよな。

猫より犬よりうさぎだわやっぱ。

 

あと、今ピークデザインのハンドストラップか速写ストラップが欲しいです。誰か買ってください。頼んだからね。

 

以上です。今日も地球が平和でよかったですね。